2世帯住宅の最大のメリットといえば、頼れる人がすぐ近くにいるということです。子育てであったり、家事を担当している方の方が体調を崩してしまったりする時に、助けてくれる人が近くにいてくれるということは、とても心強く感じることができ、その安心感だけでも、生活する上で心のゆとりとなり、余裕を持った生活ができます。また一世帯で同居という訳ではないため、余計な干渉などを防ぐことができます。
簡単に言えば、マンションのようなものと捉えることもできます。すぐ近くにいるといっても、キッチンやお風呂など、生活空間は別々です。そのため、個々のプライバシーや生活環境などを崩すことも、崩されることもありません。身内のため、普通のマンションの隣人ほど、距離を置くことは難しいですが、同居が苦手な方には丁度良い距離感を持てます。そして、2世帯住宅といっても、その形態は様々です。どこからどこまでを共同にするか、どこまでを別々にするかを住宅を建てる際に決めることができます。
玄関から別々にしたいと思えば玄関を二つにする、洗面所は一緒でも大丈夫と思えばまとめる、等は相談しながら決めます。お互いが無理をせずに、そばにいて助け合える空間を作ることができるのです。そして、同居するご両親とも、気を使うことも減り、お互いがお互いの生活を尊重し合いなが、生活することができるのです。